大型テレビ

年末商戦の下見に行く。
最近は倍速駆動液晶とかあって、動きに強いとか。
でもやっぱりバレーボールとか見ると残像が見える。
ゲームとか表示させたときにタイミングがずれてきたりするんじゃないか?
倍速駆動はあんまり効果なし?
プラズマも42型まではフルHD化しているようだ。
動きに強いのはやっぱりプラズマか。
1080p対応のHDMIは最近のものなら全てついてるみたい。
でも同じ1080pのD5端子搭載はそれほど多くない。
なぜ?
1080pで表示可能なパネルなのならD5もつければいいのに。
それとも、D4までしかないというのは1080pでは表示不可ということ?
HDMIに入力した1080pの信号は1080iなんかにダウンコンバートされるとか?
なんて邪推してしまう。
ほんとのところはどうなんだろうか?